0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

こんな作品をあなたにご紹介できる日が来るとは・・・

himalayas-and-northern-alps-i-remember-this-time6



ここしばらくは手仕事のストールを詳しくご紹介させていただいています。



前回は改めて原毛であるカシミヤ山羊や手仕事の工程についても触れさせていただきました。


こうして書いていても改めて感じますが、遠く遠く離れたヒマラヤ山脈の奥地から生み出されたショール達がここ松本のお店にあることが俄かには信じられないくらい。







前職のものづくりをしていた17年前に初めてインドを訪れ、そこでインドストールに魅了され、世界各地のストールを見て周りました。



東南アジアを中心に中東、ヨーロッパ、北米までたくさんの国に行きましたが、そのどの国に訪れてもインドカシミール地方のカシミヤストールが最高級のものとして扱われていて、当時からいつか自分もカシミヤストールを扱えるようなお店を持ちたいという願望をおぼろげながら持っていました。







そして、実際にナチュラルラウンジを起業したのは13年前ですが、この時も経験も知識も情報もないところから勢いだけで現地を訪れました。


marriage-and-trust2





英語もろくに喋れませんでしたし、ヒンディー語はもちろん、カシミヤ山羊の生息しているラダック地方のラダック語だってわかりません。



それでも天然繊維にこだわるからには原材料が一番大事だ!ということで標高5360mのヒマラヤ山脈に行くことにしたんですよね 笑



how-to-optimize-cashmere-stole6

marriage-and-trust3



原毛であるカシミヤ山羊や山羊を放牧している羊飼いにも会うことができましたし、その後はカシミール地方で実際にストールの織りや刺繍を行っている工房も何十件も訪れました。


SONY DSC


でも当時は手仕事のストールやショールは僕らにとってハードルが高すぎて仕入れることができなかったんです。


資金がなかったのが一番大きかったのですが、そもそも自分達に見識眼が身についていませんでした。


それでもいつか、超一流の手仕事のストールを扱いたい!ということはずっと考えていて、毎年毎年少しずつ経験を積みながら少量ではありましたが、手仕事のストールを仕入れ始めました。



そしてWEBサイトの方もこうした希少なストールの魅力を少しでも伝えられるよう毎年改善を積み重ねてきました。



おかげさまで今では最近ご紹介させていただいているような本当に素晴らしい手仕事のストールやショールをお客さんにご覧いただけるようになりました。








思い返せばストールに惚れ込んで早17年が経つわけですが、こうしてあなたに歴史と伝統のある作品を日々ご紹介させていただけることが本当にありがたいと感じます。




冒頭からいきなり思い出話をしてしまいましたが、ここからは本題であるカシミヤショールをじっくりとご紹介させていただきます!





まずは全体像から。






深みのあるブラックベースに黄金色&ゴールド&松葉色&ホワイトの色糸が細部まで緻密に施されています。






ショール内部はもちろん、外枠の刺繍も完璧。







全面総刺繍は背面からの姿も圧倒的な存在感を醸し出します。








見ているだけで気が遠くなるような手仕事の結晶。












前面、背面、側面、どこから見ても美しい仕上がり。















サイズは縦200cm横が93cmの大判ショールで上半身をすっぽりと覆うことができます。











肩からかけるだけでもアクセント効果が高いデザイン。







それでいて派手すぎないのでシンプルなエディター巻きでもとても使いやすいです。












深みのあるトップスはもちろん白やベージュ、ライトグレイなど淡い色合いのお洋服との相性も抜群。












そしてここからは野外での見え方。







自然光によりワントーン明るく見え、手刺繍のクオリティーの高さがより際立ちます。












こちらは裏面。







自然光に照らされ、シルク糸の刺繍が一層輝きます。









背面の自然なドレープと陰影の美しさも全面総刺繍ショールならでは。







何度撮っても撮りきれないと感じてしまうほど素晴らしい作品に引き込まれます。

















糸一本から始まった壮大な創造。


SONY DSC










数百時間という時間によって生み出された手織り手刺繍の傑作です。











コメント

こんな作品をあなたにご紹介できる日が来るとは・・・」への2件のフィードバック

  1. 匿名

    これは、かなり…
    ただものじゃないですね。
    何千年も前なら手が届かない方々が
    使っていたようなお品物。
    このストールは、それなりの品格、
    所作を持ち合わせた方に纏って欲しいし、
    自分もこんなストールが似合う人間を
    目指したいです!
    そして!ラダック!!
    去年からインド、中でもラダック…
    絶対行くと決めてる夢の場所。

    いつかストールツアーやってもらえませんか?

    返信
    1. naturallounge.jp

      コメントありがとうございます!
      はい、これは本当にただものじゃないショールです。
      佇まいも品がありますし、どんな纏い方をしても圧倒的な存在感を与えてくれる一枚に仕上がっています。

      そして、ラダックに行こうと考えていらっしゃるんですね!
      行くまでは大変ですが、実際に行ってみると本当に素晴らしい自然がある場所なのでとてもおすすめです♪
      ストールツアー、いいですね!
      全然考えていませんでしたが、素敵なアイディアをいただき感謝です。
      いつもブログにも目を通していただき本当にありがとうございます。
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2026.03.27

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録